ケニアでの日々

家族でナイロビへ。滞在の記録 2016〜

ナイロビでマタツに乗ってみた。

ケニアは英国の支配下にあったので、道路は左車線で右ハンドルです。日本と同じですが、信号がほとんどなくラウンドアバウトです。最近は車を所有する人たちも増えてきて、ますます渋滞が激しいようです。外国人はたいていランドクルーザーに乗ってます。トヨタの車が9割ほどだと思います。すごい。


先日ローカルの移動手段マタツに乗ってみました。マタツとは小型の乗り合いバスです。マタツやバスではスリに遭う可能性もあるそうです。最近はスリもかなり巧妙な手口で、チャックを開けて取られてしまうことも。なので、身なりの良さそうな人の隣に座る!品の良さそうなおばちゃんとか、スーツのおじさんなど。後ろの人にも要注意です。


乗ったマタツはぼろぼろで、運転は荒く、ド派手な内装に爆音でラジオがかかってました。バンに人がいっぱいになったらドアの上の屋根をバンバン叩いて出発!順番に代金を集めます。距離によって料金は変わりますが、初乗り20シルです。約20円。

目的地に近づいたら屋根を叩いて集金してたお兄ちゃんに降りるアピール!最低限の荷物とマタツ用のコインを持って乗りましたが、無事に目的地に到着しました。


写真、撮れたらアップします。